2019年12月10日火曜日

【レポート】全国軽トラ市 in かけがわ

12月8日に開催された「全国軽トラ市 in かけがわ」に行ってきました。
当日は雲一つない快晴で、絶好の軽トラ市日和!
掛川駅前には北は青森から南は宮崎までの軽トラ100台が集結!
前に進むのも困難なほどの、にぎわいでした。

お茶の詰め放題やミカン、シラス、浜松餃子など、静岡ならではの産物が目白押し。
また全国から集まった宮崎地鶏の炭火焼き、りんご、五平餅なども大人気で
開始からわずか30分で完売してしまう商品も!

買い物をするともらえる抽選券を2枚を集めるとくじ引きができる催しは
商品の交換が商店や軽トラで行われるので、買い物客の周遊にもGOODです。
(なんと、ダイハツさんのミニカーが当たりました!)

あと軽トラ市では、どうしても通りの端で人が少なく、寂しくなってしまうのですが
末端の4か所で路上ライブが行われて、盛り上げに一役買っていました。

個人的に感動したのは、スタッフや軽トラ店主の来ているジャンパーが
ダイハツとスズキのダブルネームだったこと。
普段は商売敵かもしれませんが、地域活性化のために
そういった垣根を越えて協力していただいています、素晴らしい!

さて第1回開催の雫石にはじまり、新城→川南→磐田→宇都宮→掛川とつないできた
全国軽トラ市のバトンは、我らが長野に引き継がれます!
次回は是非、長野県長野市篠ノ井にお越しください!

軽トラ市ネット 大沢


※2020年10月に開催を予定していました「全国軽トラ市inしののい」は、
 新型コロナウイルスの流行に伴い、延期することになりました。
 詳しい日程等は、決まり次第お知らせいたします。












0 件のコメント:

コメントを投稿